★お知らせ★
現在、一部の動画が読み込みに入ったまま再生できない場合があります。大変お手数ですが、右上のDownloadボタンをクリックして、さらに「規約に同意してファイルをダウンロードする」をクリックしてもらえば見られるはずですので、よろしくお願いします。




2014年10月16日

Shade 14 体験版で練習6

 続きです。
 今日は、Shadeで作ったものをエキスポートしてみました。fbxファイルで(Unityを選択して)エキスポートすればUnityに最適化されてエキスポートされます。これは感激わーい(嬉しい顔)
 前々回作った、お茶の時間(仮題)をエキスポートし、Unityにドロップしました。

1shadeunitydesu.jpg

 ガラスはボヤッと描かれるだけです。湯飲みの柄の部分が一部消えてます。そして、テーブルの大理石模様も消えてます。残念。しょうがないのかな...バッド(下向き矢印)
 でも、自作のマッピングは完全に再現されてます。
 超お手軽です。Unityとのマッチングはいいようですぴかぴか(新しい)
-----------------



 
ぴかぴか(新しい)右斜め下もしこの記事が気に入ったらクリック(ブログ村ランキング)投票お願いしますねぴかぴか(新しい)
  にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
 
タグ:Shade 3D
posted by iZo Arts at 22:38 | Comment(4) | Shade 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

Shade 14 体験版で練習5

 続きです。
 今日は、他ソフトでモデリングしたものを取り込んでみました。以前にWings3Dで作ったマイ戦車を使いました。objファイルでやりました。
 ついでに、文字も入れてみました。

senshadenenene.jpg

 非常に簡単です。モデルも色も再現されてます。もちろん、編集も自由自在です。 本当は当たり前のはずなのですが、インポート、エキスポートをやるとへんてこりんになることを何度か経験してますので、気になるところでした。
 文字も、テキストエフェクタを使うと簡単に作れました。ラッキーわーい(嬉しい顔)
-----------------

 
ぴかぴか(新しい)右斜め下もしこの記事が気に入ったらクリック(ブログ村ランキング)投票お願いしますねぴかぴか(新しい)
  にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
 
タグ:Shade 3D
posted by iZo Arts at 22:09 | Comment(0) | Shade 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

Shade 14 体験版で練習4

 続きです。
 今日はマッピングをやってみました。
 AzPainterで簡単な図柄を描いて、急須と湯のみにそれをマッピングしました。
 お茶の時間です(笑)。マーブルチョコもどき、おいしそう。

オブジェ2_image.jpg

 マッピング操作もそんなにややこしくありませんでした。
 やはり、レンダリングがきれいです。ガラスが何とも言えないいい感じです。急須、湯飲みはもうちょっと濃い青にすれば良かったです。
-----------------

 
ぴかぴか(新しい)右斜め下もしこの記事が気に入ったらクリック(ブログ村ランキング)投票お願いしますねぴかぴか(新しい)
  にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
 
タグ:Shade 3D
posted by iZo Arts at 18:18 | Comment(2) | Shade 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

Shade 14 体験版で練習3

 続きです。
 今日はアニメーションをやってみました。ボールが跳ねて転がるだけの簡単なアニメーションです。320×240ドット、30フレーム/秒、約3秒のアニメです。


 アニメーションはそんなにややこしくなかったですが、レンダリング時にCPUの使用率が100%近くなってしまい(第2世代i5,8ギガmem,グラボなし)、あまり長いアニメをやるのは無理かなぁと思いました。多少レンダリング時間が長くなっても、CPU使用率を制限できればいいのですが...。
-----------------

 
ぴかぴか(新しい)右斜め下もしこの記事が気に入ったらクリック(ブログ村ランキング)投票お願いしますねぴかぴか(新しい)
  にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
 
タグ:Shade 3D
posted by iZo Arts at 19:41 | Comment(4) | Shade 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

Shade 14 体験版で練習2

 続きです。
 今日は「レンダリングする」まで行きました。途中、すっ飛ばしてます。
 操作が慣れていないためか、自由曲面は難しくうまく行きませんでした。適当に出来そうなところだけ飛び飛びでやりました。レンダリング結果(Shade焼き印入り):

shadedeobjedesu.jpg

 自由曲面は、開いた線形状と閉じた線形状、オブジェクト画面と形状編集画面の行き来がややこしく混乱しました。その辺がしっかり頭に入ってないと、すぐにはできないなぁと思いました。
 レンダリングはとってもきれいです。特にガラスがきれいに描かれているように思いました。
-----------------

 
ぴかぴか(新しい)右斜め下もしこの記事が気に入ったらクリック(ブログ村ランキング)投票お願いしますねぴかぴか(新しい)
  にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
 
posted by iZo Arts at 22:13 | Comment(2) | Shade 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright 2011- iZo Arts
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。