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2014年11月03日

ルームインルームを考える

 自分の個室が欲しい...、でもそんな贅沢は許されない...、でも欲しい...。
 ルームインルームなんて言葉はないかも知れませんが、要するに部屋の中にさらに部屋を作れば個室になるんじゃないか、なんていう安易な発想で考えてみました。
 日本の住宅事情を考えると、4畳半や6畳が普通ではないかと思われるので、できるだけ小さく作らないといけないですね。でもただ狭いだけならトイレと同じだし...。

ルームインルームの希望条件(私の場合)

1.周囲とほぼ区切られている
2.自分専用の机とイスがある
 パソコンをしたり、本を読んだり、ギターを弾いたりできる
3.くつろげるソファ
 誰にも邪魔されず、お昼寝ができるようなものが理想
4.外の景色が見える窓がある
 あまりにも閉じこめられた状態だと息苦しいので、外の空気も適度に取り入れることができる

 というわけで、ちょっと試作してみました。

1mysmallroomdesune.jpg

 上図にドアをつけ、スライド式あるいは着脱式の机、ベッド仕様にするための台を用意すればOK。
 これなら何とか作れそうですし、お金もあまりかからないように思いますが...。

   何を考えてるんだか...わーい(嬉しい顔)
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タグ:Wings 3D
posted by iZo Arts at 18:16 | Comment(2) | Wing 3D 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

ゲーム用敵キャラを作る

 何か怖いものを作りたいのですがなかなか浮かんできません。
 そこで、痛そうなものを考えてみました。

1hariyama.jpg

 名前はハリヤマン。チクチク(グサグサ?)と刺さりそうな感じ。
 ポリゴン数もできるだけ少なくしました。
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タグ:Wings 3D
posted by iZo Arts at 14:39 | Comment(1) | Wing 3D 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

Shade 14 体験版で練習8

 Shade 14 体験版も、あと9日でさようならです。
 何かオリジナルなものが作りたくて、でも何も浮かばず、しょうがないので簡単なデザインをしてみました。私には非常に珍しい和のデザインです。

1Nihonn01_image.jpg

 桜と和まりのつもりだったんですが、桜はともかく、まりというよりビニールでできた紙風船になってしまいました。
 これだけではつまらないので、お菓子の入れ物を作り(回転体)、それに上の図柄をマッピングしてみました。

2Kasiire.jpg

 あら不思議、ビニール紙風船も気にならなくなりました。
 何か楽しくなり、今まで作ったものを並べて作品にしてみたくなりました。

3Obje3_image.jpg

 うーん、せっかくいい感じなのに、Shadeの焼き印が...もうやだ〜(悲しい顔)

 そこで、モデルをエキスポートし、Blenderで読み込み、ライティングとかをやり直し、お菓子なんかも増やしてみました。
 何かいい出来なので(自画自賛)、マイ作品ということにしました。こちらにおいてあります。

 最後に、Shade14体験版を使った感想を書きます。
 簡単なものならすぐにできるいいソフトだなと思いましたぴかぴか(新しい)
 でも、自由曲面とかがうまくできませんでした。腰を据えてやらないとちょっと無理かな、という気がしました。ボーン付きアニメーションとかもやってみようとトライしたのですが、難しくて諦めましたふらふら
 レンダリングはきれいだな、と思いました。色づけやマッピングも分かりやすいです。回転体、掃引体は非常に簡単です。
 マニュアルは時々読んだのですが、さっぱり意味が分かりませんでした。結局、ネットで調べた方が早かったです。

 Shade14体験版で色々楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)。これにて「Shade 14 体験版で練習」シリーズは終わりにしたいと思います。
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posted by iZo Arts at 21:05 | Comment(2) | Shade 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

Shade 14 体験版で練習7

 今日は、Shade 14 体験版で練習4で作った絵のバックを合成してみました。
 手順は非常に簡単でした。

 1.Shadeでレンダリングしたものを保存するときに、ファイルをpngに指定しアルファチャンネルを有効にする。
 2.Shadeで作った画像をAzPainterで読み込む。
 3.レイヤーを一つ増やし、それに適当な背景画像をD&D
 4.背景画像のレイヤーを選択し、フィルタのぼかし>レンズぼかしを適用する

で、完成です。

1objeazpaintdesu.jpg

 バックが変わるとグッと雰囲気が出ますね。山の別荘でお茶でもしますか。
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タグ:Shade 3D 合成
posted by iZo Arts at 13:02 | Comment(2) | Shade 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ゲーム用敵キャラ作ってみました

 まだ10月だというのに、一気に秋が深くなってきました。過ぎてしまうと、夏が恋しいです。
 一昨日くらいから、ゲームを作り始めました
 FPS風の幼稚なゲームなんですが、敵のイメージがなかなか湧いてきません。何か怖いものを、という漠然としたイメージで作ったのが、

1mysculldesu.jpg

です。ああでもない、こうでもないと結構頑張ったのですが、あんまり怖くないですねふらふら
 Shadeで作ってみたかったのですが、ポリゴンの操作がよく分からないので、Wings3Dで作りました。あんまりきれいに作るとゲームが重たくなるので、なるべくポリゴン数が増えないように努力(?)しました。眉毛の所とかもっと減らせるのかも知れませんが、そのやり方が今ひとつ分からず(下手にポイントを削除すると変なことになってしまいます)そのままです。

 Shadeといえば、11月28日にVer.15が発売されるようです。Ver.14よりもレンダリング速度が速くなるそうです。それと、オッ!、と思ったことは、ポリゴンリダクション&スムージング機能が搭載されるそうです。
 ポリゴンリダクション&スムージング機能というのは、外形をなるべく保持したままポリゴン数を減らし粗いモデルに変換していく機能だそうで、今回の場合のようになるべくポリゴン数を減らしたいと言うときに役立ちそうな感じです。
 うーーん、ますますShadeが欲しくなってきました。
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タグ:Wings 3D
posted by iZo Arts at 17:03 | Comment(2) | Wing 3D 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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