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おじさんのCG日記
おじさんの3DCG奮戦記
なるべく無料で使えるソフトや素材を使って…
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蛇を作ってみました
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2014年05月21日
宇宙シューティングゲーム作りました
CGを応用して面白いものを作りたいシリーズ第5弾です。今度はこんなものを作ってみました。
三人称視点の宇宙シューティングゲームです。
お暇な方がいらっしゃったら、
こちらのサイト
からどうぞ。
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【CGの応用の最新記事】
シューティングゲーム作りました 2015..
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posted by iZo Arts at 17:00 |
Comment(9)
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CGの応用
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この記事へのコメント
お久しぶりです。
お元気でやっておられる様子でなによりです。
ゲームやってみました。面白いですね。
そういえばunityだったのですね。実は自分もつい先日なんですが、unity4.5.4をインストールしました。フリー版で挑戦中です。スクリプトなどご指導頂ければ嬉しいです。またゲームキャラなどでご要望がありましたなら即興製作して無料進呈しますので御気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。
自分は還暦もとうに過ぎて長年勤めてきた職場も本日をもって退職となり、これから第2の人生となり簡単なアルバイトと年金での暮らしとなります。
宜しく御願いいたします。
Posted by
KYG
at 2014年09月18日 04:34
KYGさんへ
お久しぶりです。KYGさんもお元気そうですね。ご退職されたそうで、長い間ご苦労様でした。
私は自営業ですので、足腰立たなくなるまで、あるいは経営が成り立たなくなるまでは続けていこうと思っています。
ゲームをやっていただいたようで、ありがとうございました。
このゲームが私のできる限界のようで、次のゲームを作り始めてドッと疲れが出て頓挫してしまいました。その後ソフトも起ち上げる元気もなく今日に至っています。
自分の中のイメージに近づけようとすると、(欲深なのか)ついついもう少し良くしようと思ってしまい、そうすると手間は倍増していくので、どんどんエネルギーが減っていく、というパターンです。そしてプッツンすると、見るのもイヤになるんです。
KYGさんもUnityをインストールされたとか。ご指導だなんて、私には無理ですよぉ〜(^_^;)。KYGさんの集中力ならあっという間に私のレベルは超えて行くと思いますよ。
>またゲームキャラなどでご要望がありましたなら即興製作して無料進呈しますので御気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。
ありがたいお言葉恐悦至極に存じます。その折りには是非お願いします。実はこのゲームを作るときもKYGさんに戦闘機を作ってもらおうかなぁ、と思っていたのですが、ブログお休みのようでしたのでご連絡しませんでした。
実際、戦闘機のイメージが貧困で困りました。色々なキャラが出てきたら面白いですよね。
第2の人生なのですね。体が元気でないと話にならないので、お体に気をつけてくださいませ。私もあと50年ぐらいはやろうと思ってます(^O^)。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2014年09月18日 10:18
ありがとうございます。
>自分の中のイメージに近づけようとすると、(欲深なのか)ついついもう少し良くしようと思ってしまい、そうすると手間は倍増していくので、どんどんエネルギーが減っていく、というパターンです。そしてプッツンすると、見るのもイヤになるんです。
これは自分も同じです(w
このような時は休息をとって、別な事をやるのが一番かも?
で、急なひらめきでこれらを解決できる方法が見つかる時がくるのかもですね?
焦らず、ゆっくりだらだらとやるのがこれらの上達のコツかもです。(w
知らず知らずの内に周りをみて気がついたら、あれ結構イイできジャンなんて事になるのかも?ノンプロで時間つぶしの趣味ですからね(w
>作るときもKYGさんに戦闘機を作ってもらおうかなぁ、と思っていたのですが、ブログお休みのようでしたのでご連絡しませんでした。
実際、戦闘機のイメージが貧困で困りました。色々なキャラが出てきたら面白いですよね。
ありがとうございます。
正直2Dゲームを作成期間中にPCフリーズやトラッキングクッキーに悩ませられ。PCを壊してしまう寸前状態となり、長いあいだPC放置状態となりました。
したがって2Dゲーム作成を断念、それから問題が発生していないようです。
ゲームには多くのキャラが必要となりますね。
unityの場合、アセットストアから無料素材ゲットもいいですね。
でもオリジナルキャラがやったぱり一番いいのかも。
宇宙戦闘機、ロボトなどは自分の得意分野でもあります。(w
それで基本的なご質問なのですが、unityでは(obj)ファイルなのかなと思います。
当方DOGAL3では(dxf)出力が可能です。(dxf)→(obj)の無料変換ソフトも存在しているようです。でも実際本当に使えるものかどうか自分にはよくわかりません。
7月30日にDOGAより、unityへのDOGA3DCGデーターUP用プラグインを近日中に無料公開するの発表されています。でもこれもどうなるものか今の処よくわかりません。
メタセコに(obj)出力は標準装備されているようです。
ただ自分はメタセコをDOGAL3用パーツ製作として用途に限定しているため。完成体を作り上げる自信がありません。
これらUnityで使用するためファイル形式及びファイル変換に関してご存知の事があれば教えてくださいませ。
宜しく御願い致します。
Posted by
KYG
at 2014年09月18日 13:35
KYGさんへ
モデルのファイルは、いまだによく分かっていませんが、私の場合は、3DSファイルというのでやり取りしてます。FBXというのが主流のようですが(のように感じますが)objでもdxfでもインポートできるはずです。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/3D-formats.html
ただ、問題はマッピングデータで、その辺がいまだによく分からないんです。色々試しましたがうまく行きません。きっとCGのマッピングがよく分かってないんですね。ですので、私のゲームを見ればお分かりでしょうが、マッピングを使っていません。(Unity内で作るプリミティブは簡単にマッピングできます)
ロボットの場合は、手足などが動かせるようにしないといけないので、もっと複雑になると思います。ボーンというのを使うようですが、すみません、あまり知らないんです。ですので、私のゲームでは動きがありません(>_<)。
DOGAからだと、dxfのままUnityにインポートできるはずですが、色々問題があるのかも知れませんね。
私も手探りで、ほとんどアリンコ状態で、闇雲に動き回って行き当たりばったりでうまく行けばそれを続ける、って感じです(汗)。
ってな感じで、恥ずかしながらKYGさんに教えられるような実力がありません。「あー、それはこうなんですよ」って答えたいんですが、上記した程度しか分かりません。もっともっと勉強しないと...(-_-;)。
ゲーム製作、ってほんと難しいです、自分の頭の悪さに愕然とします。汗、汗、汗。泥沼にはまって、あえぎながら前進している私です。(最近は完全休息状態ですが)
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2014年09月18日 16:53
>FBXというのが主流のようですが(のように感じますが)objでもdxfでもインポートできるはずです。
自分が一番知りたかった情報です。ありがとうございます。
これで少し前進できそうです。(w
>ただ、問題はマッピングデータで、その辺がいまだによく分からないんです。色々試しましたがうまく行きません。
これはたぶんソフト間のマッピングデーター互換性の問題かと思われます。
マッピングにもいろんな種類があります。たとえばバンプマップデーターが消えてしまうとか、テスクチュアマップが消えてしまう等の問題が発生するかと思われます。対応するマッピング方法を調べてから施す必要があるかと思われます。
>(Unity内で作るプリミティブは簡単にマッピングできます)
これが大きなヒントかもです。
>ロボットの場合は、手足などが動かせるようにしないといけないので、もっと複雑になると思います。ボーンというのを使うようですが、
ボーン アンカーと呼ばれるものです。
ボーンは骨、アンカーは箱との意味です。
基礎、基本を手順よくしっかりと覚えていけば簡単動作程度であればさほど難しいものではありません。
関節部分を綺麗に動かしてくれるので、ポージング、動画の主流かと思います。
ゲームキャラ動作には最適のようですね。
このボーン アンカーを動画製作など長尺で自分のイメージどうりに動かそうとすると、かなりの熟練が必要となり、素人がいきなりやろうとすると3DCG挫折原因となりかねないと自分は思います
ちなみに自分の動画ではこれを使用していません。
Posted by
KYG
at 2014年09月19日 11:41
追伸です。
もしよろしければ。ボーン アンカーについてメタセコのでよければ基本、基礎について順序よく分かりやすく当方のブログで説明してもいいのですが。たぶんどのソフトでも似ているかな?と思いますので。いかがでしょうか?
Posted by
KYG
at 2014年09月19日 15:14
KYGさんへ
>もしよろしければ。ボーン アンカーについてメタセコのでよければ基本、基礎について順序よく分かりやすく当方のブログで説明してもいいのですが。たぶんどのソフトでも似ているかな?と思いますので。いかがでしょうか?
ありがとうございます。ご厚意感謝です。<(_ _)>
ありがたいのですが、現在私自身のトーンが落ちていて今ひとつやる気が出ないんです。また元気が出ましたら(ファイトが湧いてきましたら)、こちらから問い合わせしたいと思いますので、その折りにはよろしくお願いします。<(_ _)>
KYGさん、やる気満々ですね。私の方は、CGとゲーム作りは閉店状態です。今はDTMの方面でゴソゴソやってます。
http://ojisan-dtm-izoarts.seesaa.net/
Unityに関しては、何か知りたいことがありましたら、私の分かる範囲しか答えられませんがお尋ねください。
こちらも開店休業状態ですが、
http://ojisan-puroguramu.seesaa.net/
でUnityのことをダラダラと書いてます。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2014年09月19日 16:44
>今はDTMの方面でゴソゴソやってます。
いや〜〜〜 これも凄いですね〜〜
DTMは重量感たっぷりのBGMが作曲可能のように思います。
以前にDTMで作曲された曲をオリジナル動画用に頂いた事があります。
本当に素晴らしい曲ができると思います。頑張ってくださいませ。
unityの件サイト参考にさせて頂きます。
今は教科書片手にしてお勉強しています。
本当にありがとうございます。
今後とも宜しく御願い致します。
Posted by
KYG
at 2014年09月19日 17:03
KYGさんへ
うわ、コメ早ぁ〜(^_^;)
ありがとうございます。下手の横好き、ってやつです。DTMも奥が深く、悶絶七転八倒です。ネットにはすごい人がいっぱいいて、「みんなすごいなぁ」と唖然としてます(笑)。
Unity、教科書でやるのが早いと思います。私はネットであっちこっちのサイトを参考にやっているので、私のサイトは中途半端であまり参考にならないかも(-_-;)。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2014年09月19日 18:08
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ゲームをやっていただいたようで、ありがとうございました。
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自分の中のイメージに近づけようとすると、(欲深なのか)ついついもう少し良くしようと思ってしまい、そうすると手間は倍増していくので、どんどんエネルギーが減っていく、というパターンです。そしてプッツンすると、見るのもイヤになるんです。
KYGさんもUnityをインストールされたとか。ご指導だなんて、私には無理ですよぉ〜(^_^;)。KYGさんの集中力ならあっという間に私のレベルは超えて行くと思いますよ。
>またゲームキャラなどでご要望がありましたなら即興製作して無料進呈しますので御気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。
ありがたいお言葉恐悦至極に存じます。その折りには是非お願いします。実はこのゲームを作るときもKYGさんに戦闘機を作ってもらおうかなぁ、と思っていたのですが、ブログお休みのようでしたのでご連絡しませんでした。
実際、戦闘機のイメージが貧困で困りました。色々なキャラが出てきたら面白いですよね。
第2の人生なのですね。体が元気でないと話にならないので、お体に気をつけてくださいませ。私もあと50年ぐらいはやろうと思ってます(^O^)。
>自分の中のイメージに近づけようとすると、(欲深なのか)ついついもう少し良くしようと思ってしまい、そうすると手間は倍増していくので、どんどんエネルギーが減っていく、というパターンです。そしてプッツンすると、見るのもイヤになるんです。
これは自分も同じです(w
このような時は休息をとって、別な事をやるのが一番かも?
で、急なひらめきでこれらを解決できる方法が見つかる時がくるのかもですね?
焦らず、ゆっくりだらだらとやるのがこれらの上達のコツかもです。(w
知らず知らずの内に周りをみて気がついたら、あれ結構イイできジャンなんて事になるのかも?ノンプロで時間つぶしの趣味ですからね(w
>作るときもKYGさんに戦闘機を作ってもらおうかなぁ、と思っていたのですが、ブログお休みのようでしたのでご連絡しませんでした。
実際、戦闘機のイメージが貧困で困りました。色々なキャラが出てきたら面白いですよね。
ありがとうございます。
正直2Dゲームを作成期間中にPCフリーズやトラッキングクッキーに悩ませられ。PCを壊してしまう寸前状態となり、長いあいだPC放置状態となりました。
したがって2Dゲーム作成を断念、それから問題が発生していないようです。
ゲームには多くのキャラが必要となりますね。
unityの場合、アセットストアから無料素材ゲットもいいですね。
でもオリジナルキャラがやったぱり一番いいのかも。
宇宙戦闘機、ロボトなどは自分の得意分野でもあります。(w
それで基本的なご質問なのですが、unityでは(obj)ファイルなのかなと思います。
当方DOGAL3では(dxf)出力が可能です。(dxf)→(obj)の無料変換ソフトも存在しているようです。でも実際本当に使えるものかどうか自分にはよくわかりません。
7月30日にDOGAより、unityへのDOGA3DCGデーターUP用プラグインを近日中に無料公開するの発表されています。でもこれもどうなるものか今の処よくわかりません。
メタセコに(obj)出力は標準装備されているようです。
ただ自分はメタセコをDOGAL3用パーツ製作として用途に限定しているため。完成体を作り上げる自信がありません。
これらUnityで使用するためファイル形式及びファイル変換に関してご存知の事があれば教えてくださいませ。
宜しく御願い致します。
モデルのファイルは、いまだによく分かっていませんが、私の場合は、3DSファイルというのでやり取りしてます。FBXというのが主流のようですが(のように感じますが)objでもdxfでもインポートできるはずです。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/3D-formats.html
ただ、問題はマッピングデータで、その辺がいまだによく分からないんです。色々試しましたがうまく行きません。きっとCGのマッピングがよく分かってないんですね。ですので、私のゲームを見ればお分かりでしょうが、マッピングを使っていません。(Unity内で作るプリミティブは簡単にマッピングできます)
ロボットの場合は、手足などが動かせるようにしないといけないので、もっと複雑になると思います。ボーンというのを使うようですが、すみません、あまり知らないんです。ですので、私のゲームでは動きがありません(>_<)。
DOGAからだと、dxfのままUnityにインポートできるはずですが、色々問題があるのかも知れませんね。
私も手探りで、ほとんどアリンコ状態で、闇雲に動き回って行き当たりばったりでうまく行けばそれを続ける、って感じです(汗)。
ってな感じで、恥ずかしながらKYGさんに教えられるような実力がありません。「あー、それはこうなんですよ」って答えたいんですが、上記した程度しか分かりません。もっともっと勉強しないと...(-_-;)。
ゲーム製作、ってほんと難しいです、自分の頭の悪さに愕然とします。汗、汗、汗。泥沼にはまって、あえぎながら前進している私です。(最近は完全休息状態ですが)
自分が一番知りたかった情報です。ありがとうございます。
これで少し前進できそうです。(w
>ただ、問題はマッピングデータで、その辺がいまだによく分からないんです。色々試しましたがうまく行きません。
これはたぶんソフト間のマッピングデーター互換性の問題かと思われます。
マッピングにもいろんな種類があります。たとえばバンプマップデーターが消えてしまうとか、テスクチュアマップが消えてしまう等の問題が発生するかと思われます。対応するマッピング方法を調べてから施す必要があるかと思われます。
>(Unity内で作るプリミティブは簡単にマッピングできます)
これが大きなヒントかもです。
>ロボットの場合は、手足などが動かせるようにしないといけないので、もっと複雑になると思います。ボーンというのを使うようですが、
ボーン アンカーと呼ばれるものです。
ボーンは骨、アンカーは箱との意味です。
基礎、基本を手順よくしっかりと覚えていけば簡単動作程度であればさほど難しいものではありません。
関節部分を綺麗に動かしてくれるので、ポージング、動画の主流かと思います。
ゲームキャラ動作には最適のようですね。
このボーン アンカーを動画製作など長尺で自分のイメージどうりに動かそうとすると、かなりの熟練が必要となり、素人がいきなりやろうとすると3DCG挫折原因となりかねないと自分は思います
ちなみに自分の動画ではこれを使用していません。
もしよろしければ。ボーン アンカーについてメタセコのでよければ基本、基礎について順序よく分かりやすく当方のブログで説明してもいいのですが。たぶんどのソフトでも似ているかな?と思いますので。いかがでしょうか?
KYGさんへ
>もしよろしければ。ボーン アンカーについてメタセコのでよければ基本、基礎について順序よく分かりやすく当方のブログで説明してもいいのですが。たぶんどのソフトでも似ているかな?と思いますので。いかがでしょうか?
ありがとうございます。ご厚意感謝です。<(_ _)>
ありがたいのですが、現在私自身のトーンが落ちていて今ひとつやる気が出ないんです。また元気が出ましたら(ファイトが湧いてきましたら)、こちらから問い合わせしたいと思いますので、その折りにはよろしくお願いします。<(_ _)>
KYGさん、やる気満々ですね。私の方は、CGとゲーム作りは閉店状態です。今はDTMの方面でゴソゴソやってます。
http://ojisan-dtm-izoarts.seesaa.net/
Unityに関しては、何か知りたいことがありましたら、私の分かる範囲しか答えられませんがお尋ねください。
こちらも開店休業状態ですが、
http://ojisan-puroguramu.seesaa.net/
でUnityのことをダラダラと書いてます。
いや〜〜〜 これも凄いですね〜〜
DTMは重量感たっぷりのBGMが作曲可能のように思います。
以前にDTMで作曲された曲をオリジナル動画用に頂いた事があります。
本当に素晴らしい曲ができると思います。頑張ってくださいませ。
unityの件サイト参考にさせて頂きます。
今は教科書片手にしてお勉強しています。
本当にありがとうございます。
今後とも宜しく御願い致します。
うわ、コメ早ぁ〜(^_^;)
ありがとうございます。下手の横好き、ってやつです。DTMも奥が深く、悶絶七転八倒です。ネットにはすごい人がいっぱいいて、「みんなすごいなぁ」と唖然としてます(笑)。
Unity、教科書でやるのが早いと思います。私はネットであっちこっちのサイトを参考にやっているので、私のサイトは中途半端であまり参考にならないかも(-_-;)。
こちらこそよろしくお願いします。