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2012年09月18日

スカイドームに挑戦1 Blender2.6

 静止画だけなら奥の方に壁を作って、空をマッピングすれば済みますが、アニメーションでカメラを振ったりすると問題が生じます。それを解決するには半球のオブジェクトに空をマッピングする、スカイドームを作ればOKです。
 が、これが以外と難しく、何とか形になりましたが、よく分かりませんでした。以下はまちがっているかも知れませんが、何かのご参考になればいいかな、と思っています。
 YouTubeにアップされているチュートリアルなどをたよりに、やってみました。

<空のマッピング画像を用意する>
 本当はこのマッピング画像から自作すればいいのでしょうが、どうやって作って良いのか皆目見当もつきません。画像の入手先はこちらから。
1skydomewoitadaku.jpg

<球を追加する>
 工場出荷時画面、立方体を削除した所からです。
2tamawookunoda.jpg

<下半分を削除する1>
 ドームですので、下はいりません。
3simohansinwosentaku.jpg

<下半分を削除する2>
4simowosakujyoda.jpg

<UV編集画面>
5unrapdayo.jpg

<マップ画像読み込み>
6imageharitukeda.jpg

 画像と展開図とのずれがどうして生じるのか今のところ分かりませんふらふら
 長くなるので、続きは次回で…。
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posted by iZo Arts at 13:34 | Comment(0) | Blender 自分流マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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