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2012年02月13日

メッシュに挑戦1 Blender2.6

 いやぁ、玉作りには飽きましたバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
 そこで、気分を変えて、Blender2.61のお勉強を進めてみたいと思います。と言っても何をどうしていいのかサッパリ見当もつかないので、以前勉強させていただいた、

 「本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル for 2.6」

の続きをやりたいと思います。この講座は、藤堂+さんとおっしゃる方が運営されているCGrad Project の中にあります。
 以前やったときは、メッシュ編集とアニメーションとノード機能は難しそうなので飛ばしていました。でも、メッシュが扱えないと、玉と三角、四角ばかりで面白くありません。で、意を決して挑戦してみたいと思います。
 ところが、ザッと読んでみてもちんぷんかんぷんで、やはり非常にムズイです。一瞬諦めようかとも思ったのですが、気を取り直して、一歩ずつ亀の行進をしてみます。
 何故難しいかというと、手続きがややこしいのです。アバウトじゃダメで、きちっとやっていかないとデタラメになってしまうんです。その上、Bryce7などと違ってショートカットの多様で頭が混乱してきます。今まで、ドラッグ&ドロップに慣れてしまっていた私には大変つらいです。(世間の厳しさを知ったわけです)

 愚痴ばかり言っていてもしょうがないので、とにかく始めて見たいと思います。(途中で放り出すかも…たらーっ(汗)

 起動画面から、です↓

<カーソルを選択オブジェクトの中心に持って行く>

1kaasoru.chuusin.jpg
<物体の移動、回転、サイズ変更>

2Sarutuika.jpg

 ★注意点:Transform(Translate、Rotate、Scale)をやるときは、マウスを動かさないこと
  マウスを動かすとその時点で移動、回転などが始まってしまいます。フリーで動かす場合は別。

 今日はここまでにします。二番目の図は詰め込みすぎて分かりづらくなってしまいました。2つに分ければスッキリするんですが邪魔くさいので、そのままでアップします。
 ああ、まだメッシュまで行ってないという…ふらふら
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タグ:Blender入門
posted by iZo Arts at 14:05 | Comment(0) | Blenderのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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