Wings3D の操作に慣れる、13回目。
前回までにTorus(ドーナッツ型)以外のUVマッピングはやりました(自己流ですが)。で、今日は問題のTorusに挑戦してみました。
案の定、悶絶しました。多分私のやり方は間違っていると思いますが、一応最後までやってみました。
以下、UVマッピングの細かい操作は同じことなので省きます。(前々回までの記事をご参照下さい)
<Torusをカットする>
<Unfolding> うわっ、ヘンテコな曲線に…。

<マップデータを描きやすいように変形する> 上の状態では絵を描くのは無理です。そこで一個一個頂点を動かしました。これが大変疲れました

。きっともっと簡単な方法があるのでしょうが、分かりません。

<UVマッピングができた> このあたりは同じような作業です。

<お遊び> トーラスが貧弱なので、ちょっと厚みをつけてみました。マッピングが何だか汚いです。マップデータのピクセルを1024×1024ぐらいにした方がいいのかも知れません。継ぎ目を消す場合はシームレスマップデータにしないとダメですね。

多分上記のやり方は間違っているのでしょう、あまりに大変です。もっと簡単にできる方法があるのでしょうが、今のところ分かりません。
------------------ <ご注意>私自身が全くの初心者ですので、文中まちがいがあるかも知れません。その際はご容赦をお願いします。<(_ _)>

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posted by iZo Arts at 17:50
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